2009年04月30日

端午の節句と菖蒲


5月5日はこどもの日&端午の節句ですね(^^)

日本の端午(たんご)の節句は
奈良時代から続く 古い行事なのだそうです。


端午の節句と言えば

● 五月人形
● 鯉のぼり
● 柏餅や粽(ちまき)
● 菖蒲
● 菖蒲湯

などなどが挙げられますが・・・

皆さん、端午の節句の思い出ってありますか?


東京では 鯉のぼりを見かけることは少なくなりましたが
私の子供の頃は 沢山の家が鯉のぼりを上げていました。

長い長い柱を立てて、本当に屋根より高かったんですよ!

鯉のぼりのヒモを引いて、高く上がって行くのが
とても嬉しかった事を覚えています。


五月人形にも 懐かしい思い出があります。

今は分かりませんが・・・
昔の五月人形って リアルで怖かったんですよね(^^ゞ

ゴジラの人形にもビビっていた 弱虫な子供だったので
当然怖くて近づけませんでした。


端午の節句には 菖蒲湯に入ますが
これは 無病息災を念じたものなのだそうです。

菖蒲は 昔から薬草としてよく使われており

● 煎じて飲むと腹痛にきく虫下しの役割を果たす
● 打ち身の治療効果あり

根に至っては漢方薬として使用され

● 胃薬
● 解熱
● ひきつけ
● 創傷

などの薬にもなっていたことから
無病息災を念じるものにつながったのですね(^^)


菖蒲の切り花は
花の尖端を突くと、花が咲かなくなるので要注意ですよ。

1番花が終わっても 2番花が咲きます。
しっかり2回 楽しんで下さいね♪


【菖蒲の写真はこちら】
http://blog.kanoche.com/archives/2008-06.html#20080617


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 お┃わ┃り┃に┃
 ━┛━┛━┛━┛

先日、妻の誕生日に 久しぶりにミュージカルを観てきました。

バレエ、演劇、その他…
何を観に行こうか、色々迷ったのですが

ミュージカルが楽しそうなのと
一度、主役の大地真央さんが見てみたいということで
「マイフェアレディ」に決めました。

1963年が初演で 今年1,000回目の公演を迎えるそうです。

さすがに完成されていて、そのうえ予想以上におもしろく
その空間にいることがとても心地よかったです。

普段劇場には お花を届けによく行くのですが
これからはお客さんとしても足を運びたいなと思いました。

そして、お花をプレゼントする方の気持ちを
今よりもっとわかるようになれればと思います。

_______________________________

kanoche2 at 17:06|Permalinkフラワーメール 

2009年04月15日

ガーデニングシーズンです



こんにちは〜! フローリストカノシェです(^^)

東京では ようやく咲いたと思った桜が
もう葉桜になっています。早いですねぇ。。。

でも、大丈夫!
これからもっとたくさんのお花が 元気に咲いてくれる季節です!


皆さんは 切花と鉢花、どちらがお好きですか?

ホームページでは、切花のギフトを中心にご紹介していますが
カノシェでは 都心の花屋さんにしては
たくさんの鉢花を取り揃えているんですよ(^^)


パンジーなどの秋〜春に咲くお花に代わり、
ベチュニアやマリーゴールド、ナスタチウムなど
春〜秋まで長く楽しめるお花が主役になってきています。

プレゼントには バラや紫陽花、クレマチスなど。
季節のお花をアレンジした『寄植え』もオススメです☆

小さな苗から大きく育つ様子。
蕾から少しずつ咲いていく姿。

切花にはない 育てる喜びがいっぱいです♪


今まであまりガーデニングをしたことがなかった方は
是非この春にチャレンジしてみてくださいね!


【ガーデニングおすすめサイト】
http://www.yonemura.co.jp/
http://www.pechi3.com/garden/

カノシェの寄植えページはこちらです。
http://www.kanoche.com/yoseue.html



kanoche2 at 17:04|Permalinkフラワーメール 

母の日のご注文 ※メルマガ特典つき!※


今年の母の日は、5月10日の日曜日です(^^)

お母様へのプレゼント・・・もう決めていますか?


カノシェでも、お母様へ 日頃の感謝の気持ちを
伝えるお手伝いをしています。

是非、素敵な母の日をカノシェのお花で演出してください(^^)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
◎このフラワーメールをご購読の皆さんだけにニュース!◎
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

毎年、母の日には 多数のご注文を
お店・インターネットからいただいておりますが

今年の母の日の インターネットからのご注文は

【【【 このメールマガジンをご購読のお客様のみ 】】】

以下の内容にて 『限定』 とさせていただきます!


★フラワーメールをご購読のお客様の中から、先着 50名様
★お届け期間…5月6日から5月10日の期間でお任せとなります

本当は限定などせずに 当日にお届けしたいのですが
母の日は1年で一番ご注文いただきますので 上記が精一杯
です。
ご了承ください。

ご予約はお早めお願いします!
http://www.kanoche.com/osusume/2009/haha/haha.html


あなた様の気持ちを包んで 大切にお届けいたします。

お母様へ最高のプレゼントとなりますように(^^)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 お┃わ┃り┃に┃
 ━┛━┛━┛━┛

4月に入っても コートが必要なくらい
寒い日が続いていましたが

初夏を思わせる陽気になってきましたね(^^)

この時期のクリーニング屋さんは大変なんだろうなぁ
と思いながらも、結局

綺麗に仕上げてくれるプロの手を借りてしまいます(^^ゞ

______________________________

kanoche2 at 17:02|Permalinkフラワーメール 

2009年03月28日

3月のお花屋さんは大忙し


こんにちは! 店長のコウジです(^^)

東京では、桜が咲き始めました。
気持ちいい季節になってきましたね♪

実はフラワーメール、1回お休みしちゃいました。。ごめんなさい。

そのワケは、、、

3月のお花屋さんは 大忙しなのです。


3月3日の ひなまつり。
14日の ホワイトデー。
7日から23日は お彼岸。

この間に、近くの学校の 卒業式がたくさんあります。


そして、3月末には 年度末の送別会。

普段の送別会用のお花とは
比べ物にならないほどの注文をいただきます。


さらに、4月1日には 入社式のお花。

朝早くからたくさんの会社さんの入社式のお花を
務めさせていただいています。


こういった、お花のイベントが目白押しです!


そのうえ 春らしくぽかぽかになってくると
皆さん お花を飾りたくなりますよね〜(^^)


なので お店も大賑わいなのです!
嬉しい悲鳴です(^^)


イベントの花の係と、お店の係に分けて
満足いただけるよう 頑張っています。


4月1日の入社式が終わるまで もう一息。

綺麗なお花をお届けいたしますね〜!



kanoche2 at 17:00|Permalinkフラワーメール 

お花屋さんの仕事〜スタンド花〜



カノシェの人気の商品に 「スタンド花」があります。

スタンド花 って ご存知ですか?

お店の開店に飾られる 台(スタンド)の上に乗った大きい花に
お祝いの札がついた物が イメージしやすいと思います。

車で走っていても あの花があると
「新しいお店ができたんだ」 って興味が沸きますよね(^^)

宣伝効果バツグンなんです。


ほかに、コンサートやライブ、個展や発表会のお祝い。

あと、カノシェの場所がら 「笑っていいとも!」や
歌舞伎町のお姉さんへのご注文も多いです。

結婚式に届けて欲しいというご注文もあるんですよ〜(^^)

特別大きな花なので、おつくりするときに
以下のことに気をつけて作っています。

●用途にあわせた雰囲気や色味
●ご予算の中でできるだけ大きく豪華に
●飾る期間でお花の種類を変える
●札の字体やデザインを会にあわせてお作りする

などなど。。。日々研鑽中です!

スタンド花のページです。写真で見たい方どうぞ!!
http://www.kanoche.com/stand.html

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 お┃わ┃り┃に┃
 ━┛━┛━┛━┛

今回のフラワーメールから シンプルになりました!
お気付きになりましたか〜?(^^)

最近、携帯からのお客様が増えてきましたので
思い切ってシンプルにしてみました。

私は携帯からメールを打てないので
使いこなしていらっしゃる人、尊敬しちゃいます。

携帯サイトもできました!
できたてホヤホヤです。

良かったらご覧くださいね〜♪
http://hana.b-c.me
_______________________________



kanoche2 at 16:57|Permalink

2009年02月17日

お花屋さんの仕事〜アレンジメント教室〜



こんにちは(^▽^)
フローリストカノシェ 店長の加納です。


春一番、吹きましたねー!
東京では ここ数年で最も早い観測だったそうです。

暖かくなってくると、ますますお花を楽しみたくなりますね!


そんなお花を キレイに活けて、玄関や リビングに飾ったり。

自分で作ったアレンジメントやウエディングブーケを
プレゼントできたらいいな〜!

と思ったことはありませんか?


という事で、今回のお花屋さんの仕事は

『花のある生活のお手伝い!』

アレンジメント教室のお話です。


アレンジメント教室といっても、

●お花を生活に取り入れて楽しく通いたい方に向いたスクール
●花屋さんに勤めたい・開業したい方向けのスクール
●ウエディングブーケを作れるようになりたい方向けのスクール
●資格を取ることを目的としたスクール

などなど・・・ 教室によって様々です。


カノシェのアレンジメント教室は、というと・・・

●基本を学べる アレンジメント初心者さん向けコース
●レベルアップしたい! ステップアップコース
●ウエディングブーケを作れるようになりたい方向けコース
●お花屋さんに勤めたい本格志向の方向けコース

などなど、ご要望に沿って 多彩なコースを揃えています(^^)

カノシェ内のお花を自由に選んで作ることができるんですよ♪

少人数制だから、一人ひとりの生徒さんに合わせて
スキルやご希望を相談しながら、レッスンを進めていきます。

季節ごとのテーマに合わせた個性的な作品も作れますよ(^^)


詳しくは、アレンジメント教室のページをご覧くださいね。
http://www.kanoche.com/school.html


生徒さんがみるみる上手になるのを見るのがとても楽しみです。

上手になって自分も教え始める生徒さんもいるんですよ〜!




kanoche2 at 16:54|Permalinkフラワーメール 

スプリング フラワーフェスタ開催


きたる 2月21日土曜日。

日頃のアレンジメント教室の成果を発表する作品展
「カノシェ スプリング フラワーフェスタ」を開催しちゃいます!


======= スプリング フラワーフェスタ ============

●日時    2月21日(土) 11時〜17時半
●場所    紅茶専門店「MOHINI(モヒーニ)」さん
●入場料   無料

========================================

MOHINIさんは、カノシェから歩いて3分の場所です。
(肉のハナマサさん、パン屋の満さんの先です)


紅茶マイスターが煎れてくださる
おいしい本格紅茶1杯のサービス付きなので
是非ゆっくりと生徒さんの作品を楽しんでください(^^)


300本以上のチューリップの即売会も同時開催ですよ〜


前回のフラワーフェスタをブログでご紹介しています。
よろしければ ご覧になってください♪

http://blog.kanoche.com/archives/2007-10.html#20071021
http://blog.kanoche.com/archives/2007-10.html#20071023
http://blog.kanoche.com/archives/2007-10.html#20071027


お近くの方、お気軽に遊びに来てくださいね!


_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 お┃わ┃り┃に┃
 ━┛━┛━┛━┛

先日、元スタッフの結婚式に行ってきました。
結婚のため、カノシェから通えないところに引っ越したスタッフです。

いつもニコニコしていて、頑張り屋で、
送別会にはお客様も駆けつけてくれるくらい
人に好かれる子なので

結婚式もお祝いムードたっぷりで、とても良い式でした。
参加している私も 優しい気持ちになっちゃいました。

とびっきり幸せになってくださいね。


_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

kanoche2 at 16:53|Permalinkフラワーメール 

2009年01月28日

バレンタイン



こんにちは(^▽^)
フローリストカノシェ 店長のコウジです。


インフルエンザが大流行していますが 大丈夫ですか?
私は風邪がやっとなおりました。

体調を崩さないように気をつけましょうね!

1月が終わると 大イベントが待っています


女性も男性もそろそろ気になるあのイベント・・・

そう、バレンタインです(^^)


皆さんは どんな思い出がありますか?


私のバレンタインの思い出は、というと・・・

ここで モテモテの話をバァ〜ン!とできるといいんですが
残念ながら 自慢できるようなお話は ありません(T_T)


家に帰ると 母が
「どうせひとつも貰えていないんだろう?」 と言って
板チョコをくれるのが 恒例になっていました。


世の男性は 心のどこかで
バレンタインプレゼントを 待っていますよ♪

勇気を出して思いを打ち明けるもよし。

日ごろの感謝の気持ちを贈り物に添えるもよし。


素敵なバレンタインになりますよう 祈りながら・・・


カノシェでは チョコは作れないので
お花で バレンタインのお手伝いをしちゃいます!


日本以外の国では
バレンタインは 赤バラをプレゼントするのが定番らしいですね。

チョコレートにお花を添えて贈るのも 粋ですよ♪


この冬大人気の、ハートアレンジを
バレンタイン用にご用意いたしました♪

スタッフみんなで考えましたので 良かったら見てくださいね〜♪
http://www.kanoche.com/valentine2009.html




kanoche2 at 16:51|Permalinkフラワーメール 

お花屋さんの仕事〜生け込み



前回の「お花屋さんのお仕事」では
「水上げ」という お花を元気にする作業のお話をしました。

今回は、元気になったお花を
どのように皆さんに楽しんでもらうか、というお話をします(^^)


今回取り上げるのは 「生け込み」 というお仕事です。


あまり聞きなれない言葉だと思いますが

・レストラン
・ホテルのエントランス
・会社の事務所

などにお伺いし、その場にあわせたお花を生ける
という仕事です。


カノシェでも、毎週
たくさんの生け込みをさせていただいています(^^)


★生け込みで気をつけること★

1.その時その時の季節感が出せること
2.生ける場所のイメージに合っていること
3.香りが強い花がいいか 強くない花を生けるか

など、場所によって変化させます。


大体 1週間、花を生けることになるので
1週間しっかり持つことを心がけています。


その他

エアコンの当たり具合。
表の風の入り具合。
外からの光が入るかどうか。
生けた先でお水をやってくれる方がいるか。

などなど・・・
いろいろなことを考えながら お花を決めていきます。


月曜日にお花を生けてほしいというお客様が多いので
月曜日は大忙しになります。


たくさんの人の目に触れて楽しんでもらうお花なので
腕の見せ所なんですよ〜(^^)

毎週毎週、楽しんで生けさせていただいています♪


_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 お┃わ┃り┃に┃
 ━┛━┛━┛━┛

バレンタインと言えば

今年は 「逆チョコ」といって
男性が女性に贈るチョコレート、というものも
出回り始めているそうですね。

テレビでチラッと見ただけなので
実際に世の中がそういった流れになっているのか
全く実感がわかないのですが・・・

今年は 女性だけじゃなく
男性も「贈る側」になったほうが良いのでしょうか!?

用意したほうがいいのでしょうか・・・
待っていたほうがいいのでしょうか・・・

悩むところです(笑)





kanoche2 at 16:49|Permalinkフラワーメール 

2009年01月16日

新年のご挨拶



こんにちは(^▽^)
フローリストカノシェ 店長の加納です。


新年 明けましておめでとうございます!


早いもので1月も半ばになりましたが、
今年初のフラワーメールです。

スタッフ一同、頑張りますので
今年も宜しくお願い致します!


皆様に喜んでいただけますよう、色々考え中です。
楽しみにしていてくださいね。


年末年始は いかがでしたか?


私は、普段見ないテレビをゆっくり見ました。

2008年のヒット曲を見て びっくり!

上位のほとんどが ジャニーズでした。

花の生徒さんもよく 話題にして盛り上がっていますが
すごい人気なんですね〜。

お笑いもすごかったです。


今年は
世の中の流行っていることにも目を向けていかなきゃな〜
と思いました。




kanoche2 at 16:46|Permalinkフラワーメール