2014年01月14日

花言葉のまめ知識


【季節を楽しむフラワーメール vol.140のバックナンバーです】


こんにちは!
フローリスト カノシェ 店長コウジです☆

新年 あけましておめでとうございます!!(^▽^)

皆さまにとって素晴らしい1年になりますよう お祈りしています♪

カノシェも元気イッパイ、1人でも多くの方に 新鮮なお花と
笑顔をお届けできるよう がんばっていきますヨ!!(^^)


年明けの本屋さんには、2014年の占い特集がイッパイですね!!

風水的には、2014年は「縁」を大切にすると良いそうです。
新しい「縁」をどんどん築いて 新しい何かに新しく出会うことが
次の運を引き寄せます。

ラッキーフラワーは「ガーベラ」
細長い花びらで「縁」を呼び込んでくれますよ♪

大きな流れとして、2014年からの20年間は経済が上向いて
いくそうです!!

気持ちも上向いて行きますね(^^)


花屋さんで、お客様から良く質問をいただくのは「花言葉」です。

子供の頃から親しんでいる「花言葉」ですが
どうやって始まったかご存知ですか?

ちょっと調べてみましたよ(^▽^)


花言葉の起源は古くて17世紀のオスマン帝国だと
言われているそうです!!


花の芳醇な香りや、自然の中で生きる可憐な姿に魅了されて
お花から受ける印象などを言葉にし、花を渡すことで感情を伝える
手段として「花ことば」が作られました(^^)


19世紀のビクトリア王朝時代のイギリスで最も流行し、その後
アメリカヨーロッパ諸国へと広まっていき世界的な風習になった
そうです☆☆


日本には、 明治初期頃、イギリスを中心にした西洋から伝わった
と言われています。


ヨー ロッパでは『神話・伝説にまつわるものが多い』そうですよ!
一方、日本では、『季語、四季に合わせ、色や形などの花の特徴を
捉えたものが多い』そうです。

例えば、古くから日本で親しまれてきた花の一つに椿(季語:春)
がありますが、

花言葉は「控え目」「気取らない優美さ」です。
由来は花に香りがないことからのようです。

このように日本では、花の様子を重視した花言葉が多いんです。


花言葉をどのように利用するのかは、人それぞれ。
自分で楽しむのも良いものですが、人への贈り物として使うことも
多いアイテムですよね(^^)


お家にお花を飾るときや、プレゼントする時。
お気に入りの「花言葉」のお花を見つけて、癒されたり元気を
もらったり日々の生活に取り入れると、とっても楽しいですね!!

_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 お┃わ┃り┃に┃
 ━┛━┛━┛━┛

2014年のカノシェの幕開けは、大掃除で始まりました!

年明けに2日間で、店内の床を張り替えたり
ディスプレイなど配置を変えたりしたんですヨ(^^)

床の張り替えは、業者にお願いすると1週間も休みにしないと
できないそうなので、自分達でガンバっちゃいました!

床の張り替えなんて、聞くと難しそうですが
はめ込み式でボンドいらずなものがあるんです☆

興味のある方はこちらをどうぞ♪↓↓↓
http://www.nagai.co.jp/product/g-loc_flooring.html

おかげさまで、無事キレイな床になりました!(^▽^)

が、慣れない作業で、ひどい筋肉痛になりました。。。(^^ゞ

ブログに写真や動画でご紹介しているので
良かったら見てみてくださいネ☆↓↓↓
http://blog.kanoche.com/archives/2014-01-11.html


今年も真心込めて頑張りますので
フローリスト カノシェをよろしくお願いいたします!!(^^)


_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

フローリスト カノシェのホームページはこちら
http://www.kanoche.com/


産地直送!!こだわりの胡蝶蘭
http://www.kanoche.com/ran.html


ひときわ豪華なスタンド花
http://www.kanoche.com/stand.html


数年間たのしめる、魔法のお花
プリザーブドフラワーの花ギフト
http://www.kanoche.com/preserved_flower/index.html


┌────────────────────────────────┐
編集発行  : フラワーギフト フローリスト カノシェ
加納康嗣
住 所  : 東京都新宿区住吉町8−18
パソコンサイト : http://www.kanoche.com
お問合わせ   : florist@kanoche.com
└────────────────────────────────┘


人気ブログランキングに登録しました。
↓↓良かったらクリックしてくださいね★
人気ブログランキングへ


kanoche2 at 13:09|Permalinkフラワーメール 

2013年12月26日

正月の花 まめ知識☆


【季節を楽しむフラワーメール vol.139のバックナンバーです】


こんにちは!
フローリスト カノシェ 店長コウジです☆

いよいよ!今年最後の月刊フラワーメールとなりました(^O^)


年の終わりはいつもクリスマスで大賑わいになるカノシェ。
今年もタクサンのご注文をいただき、本当にありがとうございました!

カノシェのお花で皆さんが笑顔になってくれますように・・・☆


そして!

今年も残すところ数日となり、カノシェの店頭は
今日と、明日でお正月モードに早変わりします♪(^^)


【年末にしかお目見えしないお花たち☆】


代表的なのが「松」と「千両」ですね(^^)

すごく長く楽しめるので 年末だけではもったいと
花屋的には思うのですが、、、

季節感があっていいですよね♪


●松は長寿を表す縁起のよい木とされています。

若松 根引き末 苔松 門松 など
色々な種類の松がお目見えします(^^)

皆さんに一番 なじみ深いのは「門松」でしょうか?
中央に竹が数本立っている立派な門松が目に浮かびますね!

それ以外にも 胸丈くらいの長さの松に輪飾りをする
門松もあるんですよ。
門や玄関さきに1対で飾ります。

花束やアレンジメントには 小さめな若松を
お入れすることが多いです(^^)


●千両は先端に赤や黄色の実をつけた植物です。

深いグリーンの葉と赤い実のコントラストがとても綺麗です♪

長持ちな植物ですが 1つだけ注意が必要です。

短くする時は、ハサミで切ると 水が落ちやすいんです。
必ず、トンカチなどで砕いてあげて下さいね(^^)


「松」と「千両」に ハボタンや水仙 金銀の柳などを
加えると ぐっとお正月らしくなりますよ!

ネットショップでも迎春フラワーが登場しています!
良かったらカノシェのお花で新しい年を迎えてくださいね☆


ここでチョコットお正月のウンチク話をひとつ(^^)

「元日」と「元旦」の違いについて、ご存知ですか?

「元日」は、1月1日のこと。
「元旦」は、1月1日の午前中のことを言います。

「旦」の字をよく見てもわかるように、下の棒は地平線、
そこから日が昇っていることを表しているそうです(^^)


_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 お┃わ┃り┃に┃
 ━┛━┛━┛━┛

今年も無事に1年を締めくくる「季節を楽しむフラワーメール」
をお届けすることができました(^^)

今年1年 本当にありがとうございました!

皆さんにとって2013年はどんな年でしたか?

2014年も素晴らしい年になりますように!

良いお年をお迎えくださいね(^^)


_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

フローリスト カノシェのホームページはこちら
http://www.kanoche.com/


産地直送!!こだわりの胡蝶蘭
http://www.kanoche.com/ran.html


ひときわ豪華なスタンド花
http://www.kanoche.com/stand.html


数年間たのしめる、魔法のお花
プリザーブドフラワーの花ギフト
http://www.kanoche.com/preserved_flower/index.html


┌────────────────────────────────┐
編集発行  : フラワーギフト フローリスト カノシェ
加納康嗣
住 所  : 東京都新宿区住吉町8−18
パソコンサイト : http://www.kanoche.com
お問合わせ   : florist@kanoche.com
└────────────────────────────────┘


人気ブログランキングに登録しました。
↓↓良かったらクリックしてくださいね★
人気ブログランキングへ


kanoche2 at 13:04|Permalinkフラワーメール 

2013年12月16日

クリスマスのお花☆お早めに☆


【季節を楽しむフラワーメール vol.138のバックナンバーです】


こんにちは!
フローリスト カノシェ 店長コウジです☆

あっという間に12月も半ばとなりました!

ということは、クリスマスも間近ですね!(^^)


そうそう、日本では「メリークリスマス!」と言いますが、
イギリスでは「ハッピークリスマス!」が一般的だそうです。

“愛を与える日”として成立しているクリスマス。
他者への親切や慰労を込めてお祝いしたいですね♪


モチロン、クリスマスを彩るお花たちも忘れずに☆(^^)

【クリスマスシーズンの赤いお花たち】

● ポインセチア

クリスマスと言えば ポインセチア!
鉢植えのイメージがありますが、切り花も少しだけ出回ります。
切り花用のポインセチアは、花瓶に生けると10日位楽しめます。


● サンキライ

枝にトゲのある真っ赤な実です。
ドライフラワーにもなるので、長く楽しめます。


● ヒメリンゴ

直径5〜6cm位のかわいいリンゴです。
春から夏にかけては、瑞々しいイメージのグリーンですが、
今は赤く熟して美味しそうです☆


【クリスマスシーズンの白いお花たち】

● コットンツリー

綿の木です。
1本に5〜7輪の綿花が咲いています。
暖かそうな雰囲気です(^^)


● 白ヌリ

ドウダンツツジやミツマタなどを白く塗った枝物です。
ラメ付きや、雪のような飾りが付いた物もあります。


【クリスマスシーズンのグリーン】

花ではないですが…

モミの木とヒイラギは、
クリスマスの時期にしかお目にかかれません。
アレンジメントに少し入れるだけで
クリスマスの雰囲気を盛り上げてくれます。

他にも、ユーカリやヒバの仲間もオススメですヨ☆(^^)


カノシェでも、毎年人気のスペシャルクリスマスギフト!
今年もご用意いたしました!(^▽^)

数に限りがあるので、お早めにご注文くださいネ♪

◎lovely〜サンタ
http://www.kanoche.com/osusume/2013/xmas/a_osusume01.html
聖夜を美しく彩るロマンティックピンクのラウンドアレンジ♪

◎Snowy Christm
http://www.kanoche.com/osusume/2013/xmas/a_osusume02.html
茶色のバーグポットにシックなトーンのお花たち(^^)

◎ナチュラルキャンドルリース
http://www.kanoche.com/osusume/2013/xmas/a_osusume03.html
リース風のテーブルアレンジメントです!

◎雪降る森のクリスマス
http://www.kanoche.com/osusume/2013/xmas/a_osusume04.html
トナカイかワンちゃんのピックがついたアレンジメント☆

◎Welcome!Santa's bouquet
http://www.kanoche.com/osusume/2013/xmas/b_osusume01.html
サンタさんが楽しくあったかな花束と一緒に(^^)


_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 お┃わ┃り┃に┃
 ━┛━┛━┛━┛

12月はいつにも増して、ご注文をタクサンいただきまして
本当にありがとうございます!(^▽^)

おかげさまで 都内のあちこちに配達に伺うのですが
今、イチョウの葉を中心に紅葉がとってもキレイなんですよ!!

「うわ〜、キレイ♪」と独りごとを言いながら運転しています(^^)

ライトアップの六義園、美しいですよ〜!
ちょっと前の写真ですが、良かったらご覧ください♪
http://blog.kanoche.com/archives/2013-11-29.html


運転中、実は紅葉を楽しんでいるだけじゃないんですヨ。

配達や仕入れなど 運転する時間が長いので、
出来るだけ音声学習をするようにしてるんです!(^▽^)

オススメは、ポッドキャストの「石原明 経営のヒント プラス」
無料です!!

オーディオブックCD の「斎藤一人の道は開ける」も
とっても良くて 何度も繰り返して聞いています(^^)

この音声がいいよ〜。など ありましたら
教えてくださると嬉しいです♪


_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

フローリスト カノシェのホームページはこちら
http://www.kanoche.com/


産地直送!!こだわりの胡蝶蘭
http://www.kanoche.com/ran.html


ひときわ豪華なスタンド花
http://www.kanoche.com/stand.html


数年間たのしめる、魔法のお花
プリザーブドフラワーの花ギフト
http://www.kanoche.com/preserved_flower/index.html


┌────────────────────────────────┐
編集発行  : フラワーギフト フローリスト カノシェ
加納康嗣
住 所  : 東京都新宿区住吉町8−18
パソコンサイト : http://www.kanoche.com
お問合わせ   : florist@kanoche.com
└────────────────────────────────┘


人気ブログランキングに登録しました。
↓↓良かったらクリックしてくださいね★
人気ブログランキングへ


kanoche2 at 18:07|Permalinkフラワーメール 

カノシェ秘密の仕入れ先☆


【季節を楽しむフラワーメール vol.137のバックナンバーです】


こんにちは!
フローリスト カノシェ 店長コウジです☆

いよいよ11月も終わりですね!

12月になると、一気に年の瀬感が出てきて
今年最後のひと踏ん張りと気合いが入ります(^^)


さて!

突然ですが、皆さんは カノシェの店先に置いてある
たくさんの鉢花の存在を ご存知ですか?

都心の花屋さんにしては種類も量も豊富で
実は スゴイんですヨ(^^)


そこで、今日は カノシェの秘密!!

とっておきの仕入れ方法をご紹介いたします♪

※秘密なので、他の花屋さんには内緒ですヨ☆


東京都江戸川区には、大正時代から日本で初めて
「花の生産」を始めた地域があります。


その元生産者さんが、今は8件の鉢花市場になっていて
プロの目で納得した鉢花だけを すご〜く広い土地に
たくさん用意してくれています(^^)

(東京の中では随一カモ!?)


その中から、自分の目で見て、
気にいった花だけを仕入れる事ができるんです!

市場ではケース単位でしか仕入れできませんが
1個単位で仕入れる事もできます。


なので、カノシェの感性にあった
とびきり新鮮で品質の良い鉢花がいっぱいなんです♪♪


じつは、、、

8件ある市場の中から、特に「寄せ植え」が上手な市場 と
「観葉植物」が得意な市場にカノシェのホームページの商品を
お願いしているんですよ(^^)
↓↓ぜひ一度ご覧になってくださいネ☆↓↓

「寄せ植え」ページ
http://www.kanoche.com/yoseue.html

「観葉植物」ページ
http://www.kanoche.com/plant.html

_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 お┃わ┃り┃に┃
 ━┛━┛━┛━┛

カノシェを29才でオープンしたのですが、早いもので 40代半ば。
これから先もずっと花屋で頑張っていけるようにと(^^)

2年半前から、体力維持のために
スポーツクラブに通っています。

体力維持が目的なので、あまり無理をしないで、
少し軽めの35kgにしてトレーニングしていたのですが、

トレーナーから「ちょっとつらい重さの方が
効果が大きいですよ」と教えてもらい、ちょっとつらい40kgに変更。

そのあと、ちょっとつらい重さを続けていくうちに
なんと 80kgまで持ち上がるようになりました!

おかげで重たい スタンド花なども以前より
楽々運べるようになりました!(^▽^)

もしかしたら、体力以外でも「ちょっとつらい」ぐらいの
事を気長に続けると、人間って成長できるのかもしれませんね。



_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

フローリスト カノシェのホームページはこちら
http://www.kanoche.com/


産地直送!!こだわりの胡蝶蘭
http://www.kanoche.com/ran.html


ひときわ豪華なスタンド花
http://www.kanoche.com/stand.html


数年間たのしめる、魔法のお花
プリザーブドフラワーの花ギフト
http://www.kanoche.com/preserved_flower/index.html


┌────────────────────────────────┐
編集発行  : フラワーギフト フローリスト カノシェ
加納康嗣
住 所  : 東京都新宿区住吉町8−18
パソコンサイト : http://www.kanoche.com
お問合わせ   : florist@kanoche.com
└────────────────────────────────┘


人気ブログランキングに登録しました。
↓↓良かったらクリックしてくださいね★
人気ブログランキングへ


kanoche2 at 18:04|Permalinkフラワーメール 

冬の主役が登場☆


【季節を楽しむフラワーメール vol.136のバックナンバーです】


こんにちは!
フローリスト カノシェ 店長コウジです☆

すっかり冬の寒さとなりましたね!

ショッピングモールなどでも、クリスマスを感じる
ディスプレイやイルミネーションを見かけるようになってきました(^^)

そんなこの時期、カノシェの店頭では

ポインセチアとシクラメンの鉢花が大人気です☆


【ポインセチア】

鮮やかな赤と緑・・・置くだけでクリスマス気分ですね(^^)
手のひらに乗る小さいタイプが人気です♪


ポインセチアの赤の部分。
実はこれ、お花じゃないってご存知でしたか?

この赤の部分は「苞(ほう)」と呼ばれる、
萼ともまた異なる葉なんです。

今では品種改良が進み、花苞の色が赤だけでなく
ピンク、クリーム、白、褐色のポインセチアも登場しています。


ポインセチアはもともと
インディアンが生活に役立てていた植物でした。

その赤と緑の色から
赤はピュアなキリストの血を。緑は農作物の生長を表していると、
キリスト教の修道僧が 誕生祭などに使うようになったそうです。

枝が折れやすいので注意してくださいね!
もし折れてしまったら、折れた枝の下1センチ位をお湯にしばらく
漬けてから 花瓶にいけると1週間くらい楽しめますよ(^^)


【シクラメン】

基本的に室内で育てますが、
最近は寒さに強く屋外でも育てられる
「ガーデンシクラメン」もあります。


シクラメンの花の部分が「かがり火」のように見えることから
『カガリビバナ』とも呼ばれるんですよ(^^)

現在では品種改良が進んで
たくさんの色のシクラメンが彩りを加えてくれていますね♪


「冬の花」の代名詞のようなシクラメンですが、
高温多湿を嫌うシクラメンは 夏には葉を落として休眠します。

気温が低く、乾燥した場所を好むので 冬に強いお花なんです。

「冬の花」の代名詞になっているのも 頷けますね(^^)


_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 お┃わ┃り┃に┃
 ━┛━┛━┛━┛

来たる 11月17日 日曜日!

新宿は曙橋駅から徒歩4分ほどの「大八」さんにて
カノシェのお花フェスタを開催いたします!

今回で7回目となるフェスタ☆

カノシェスタッフ&生徒さんの作品の展示や、
プチリースを作るレッスン体験(500円でできますよ!)、
ステキな秋のお花の中で写真撮影コーナー、
毎度大人気のお花の展示即売などなど!

皆さんに喜んでいただけるような内容満載で
開催いたしますので、お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね☆

11時から17時半までやっています。
どなたでもお気軽にいらしてくださいネ(^^)
モチロン入場無料です♪


↓↓展示会のお知らせ&過去の展示会の様子はこちら↓↓
http://blog.kanoche.com/archives/cat_10053543.html


_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

フローリスト カノシェのホームページはこちら
http://www.kanoche.com/


産地直送!!こだわりの胡蝶蘭
http://www.kanoche.com/ran.html


ひときわ豪華なスタンド花
http://www.kanoche.com/stand.html


数年間たのしめる、魔法のお花
プリザーブドフラワーの花ギフト
http://www.kanoche.com/preserved_flower/index.html


┌────────────────────────────────┐
編集発行  : フラワーギフト フローリスト カノシェ
加納康嗣
住 所  : 東京都新宿区住吉町8−18
パソコンサイト : http://www.kanoche.com
お問合わせ   : florist@kanoche.com
└────────────────────────────────┘


人気ブログランキングに登録しました。
↓↓良かったらクリックしてくださいね★
人気ブログランキングへ


kanoche2 at 18:03|Permalinkフラワーメール 

もうすぐハロウィンですね☆


【季節を楽しむフラワーメール vol.135のバックナンバーです】


こんにちは!
フローリスト カノシェ 店長コウジです☆

いよいよ10月も終わりが近づいていますね!

月が終わるたびに早いな〜と思ってしまいます(^^ゞ


さて!
10月の終わり、31日は ハロウィンですね☆


日本でもすっかり定着したハロウィンですが、
皆さんはハロウィンについてどれくらいご存知ですか?

実はハロウィンは、11月1日のキリスト教万聖節を祝う
前夜祭から11月2日までの期間を言うんですよ!

10月31日は、本当は万聖節イヴなんですね(^^)


ハロウィンに欠かせないのは、ジャック・オ・ランタン
というカボチャのお化けや 仮装でしょうか☆

日本でいうところの「お盆」であるハロウィンでは
死者の魂だけでなく魔物もやって来てしまうため
人間が魔物の恰好をして、魂が奪われるのを守ります。


「トリック・オア・トリート」と言いながら
仮装をしてお菓子をもらうのも、日本では有名ですね♪


日本ではあまり知られていないのが、リンゴ遊び!

水に浮かべたリンゴを口だけでくわえる
「Apple Bobbing」という遊びも、海外では
行われるのだそうです☆(^^)


カノシェのアレンジメント教室も、おもちゃカボチャを
入れたハロウィンアレンジが生徒さんに大人気です★★

http://blog.kanoche.com/archives/2013-10-24.html


カノシェのホームページにも 数量限定のワクワク☆楽しい♪

↓↓ハロウィンの花ギフトをご用意しました!↓↓
http://www.kanoche.com/#helloween


人気をいただいており、ありがとうございます!
売り切れになる前に、ぜひご注文くださいね(^▽^)


_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 お┃わ┃り┃に┃
 ━┛━┛━┛━┛

ハロウィンパーティー☆
各地で盛り上がっているようですね(^^)

カノシェのある商店街でも、子ども達がお菓子をもらいに
可愛い仮装をして元気いっぱいにやって来ました!

毎年 ひそかに 楽しみにしているんですヨ!!(^^)


私も先日、横浜の花屋さんにお呼ばれして
ハロウィンパーティーに参加しました。

お店の近所のお客様と、フェイスブックで友達になった
花屋さんが 思い思いの仮装をして集まりました♪

私は控えめの仮装でしたが、ハロウィンってなんだか
ワクワクしますね!!(^▽^)

いよいよあと数日。これからが本番!!

皆さんもぜひ 楽しんでくださいネ♪


_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

フローリスト カノシェのホームページはこちら
http://www.kanoche.com/


産地直送!!こだわりの胡蝶蘭
http://www.kanoche.com/ran.html


ひときわ豪華なスタンド花
http://www.kanoche.com/stand.html


数年間たのしめる、魔法のお花
プリザーブドフラワーの花ギフト
http://www.kanoche.com/preserved_flower/index.html


┌────────────────────────────────┐
編集発行  : フラワーギフト フローリスト カノシェ
加納康嗣
住 所  : 東京都新宿区住吉町8−18
パソコンサイト : http://www.kanoche.com
お問合わせ   : florist@kanoche.com
└────────────────────────────────┘


人気ブログランキングに登録しました。
↓↓良かったらクリックしてくださいね★
人気ブログランキングへ


kanoche2 at 18:00|Permalinkフラワーメール 

2013年10月17日

カノシェのホームページリニューアル☆


【季節を楽しむフラワーメール vol.134のバックナンバーです】

こんにちは!
フローリスト カノシェ 店長コウジです☆


今年は、いつにも増して台風の接近や上陸が多いですね。
皆さまがお住まいの地域は、大丈夫でしょうか?

☆今回は☆

何年か前にもご紹介しましたが、、、
今が旬のケイトウのお話をお届けします!

とっても綺麗なので、久しぶりに
ご紹介しちゃいますね♪(^^)


真っ赤な花がニワトリの頭に似ているからでしょうか、
漢字では「鶏頭」と書きます(^^)

夏から秋まで長く出回りますが
今の時期が種類も豊富でとってもキレイなんですよ♪


カノシェが開店した15年くらい前は
まん丸で真っ赤なケイトウがほとんどでした。

その頃は仏様のイメージが強かったのですが
今は形も色も様々でオシャレな花になりつつあります☆


********** ケイトウ豆知識 **********

◎花言葉
「お洒落」「風変わり」「感情的」「個性」
「色あせぬ恋」「情愛」などなど

◎色
赤、ピンク、黄、オレンジ、茶、グリーン などなど

◎注意点
花はとっても長く楽しめますが、茎は溶けやすいので
特に夏場はこまめに水替えしましょう


種類はとっても豊富!

●鶏のトサカのような「トサカケイトウ」

●まん丸の「クルメケイトウ」
ケイトウと言えばこの形を思い浮かべる方が多いかも(^^)

●ピンクのフワフワがとっても可愛い「キャッスルピンク」

●ヤリの様に尖って咲くインパクトある「センチュリー」

●ラインを活かして生けたい!垂れ下がって咲く「アマランサス」

●カサカサした質感が千日紅のようで可愛らしい「セロシア」

ブログにケイトウの写真をアップしています(^▽^)
↓↓↓良かったら見て下さいね♪↓↓↓
http://blog.flower-advice.com/archives/2011-10.html#20111005


ケイトウだけで生けてもキレイですが
花束やアレンジメントに少し加えると
オシャレになったりシックになったり可愛くなったり♪

魔法のようなお花です(^^)

_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 お┃わ┃り┃に┃
 ━┛━┛━┛━┛

皆さん、お気づきですか?

実は、10月3日から ホームページが新しくなりました!!

どこが新しくなったかというと。。。

パソコン、タブレット、スマートフォン。
どの大きさの画面でも、とっても見やすくなったんです☆

(携帯は、見るモードによって対応していない場合もあります)

このところ、スマートフォンから見ていただいている事が
とっても多く、アレンジメントなどは、パソコンを追い抜いて
いるんですよ!!(^▽^)


新しいカノシェページはこちら☆
http://www.kanoche.com


パソコンで見てくださっている方は、ページの窓を大きくしたり
小さくしてみてください♪

窓の大きさによって変化して、おもしろいですよ(^^)



_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

フローリスト カノシェのホームページはこちら
http://www.kanoche.com/


産地直送!!こだわりの胡蝶蘭
http://www.kanoche.com/ran.html


ひときわ豪華なスタンド花
http://www.kanoche.com/stand.html


数年間たのしめる、魔法のお花
プリザーブドフラワーの花ギフト
http://www.kanoche.com/preserved_flower/index.html


┌────────────────────────────────┐
編集発行  : フラワーギフト フローリスト カノシェ
加納康嗣
住 所  : 東京都新宿区住吉町8−18
パソコンサイト : http://www.kanoche.com
お問合わせ   : florist@kanoche.com
└────────────────────────────────┘


人気ブログランキングに登録しました。
↓↓良かったらクリックしてくださいね★
人気ブログランキングへ


kanoche2 at 09:00|Permalinkフラワーメール 

2013年09月27日

秋のおすすめアレンジメント☆


【季節を楽しむフラワーメール vol.133のバックナンバーです】


こんにちは!
フローリスト カノシェ 店長コウジです☆


すっかり涼しくなり、秋になったなぁ〜と
実感する日々になりましたね(^^)

カノシェの人気コーナー「季節のおすすめアレンジメント」も
秋バージョンに模様替え!!
http://www.kanoche.com/arrange.html


◎ハリネズミくんの山遊び♪〜小さなキノコもみつけたよ♪〜

◎Autumn pink! 〜秋色ピンクに魅せられて〜

◎実もの溢れる♪森便り〜豊かな秋を楽しんでもらえますように〜

◎彩りの秋風〜色づく野山を ちょっとモダンに〜

◎灯火親しむ


どのアレンジメントも、秋の色濃さや実りを感じる
心温まる色合い・雰囲気に仕上がりました!(^^)


モチロン花束も登場しますので、楽しみにしていてくださいね☆



季節ごとに登場する、カノシェのおすすめギフト。
熟練スタッフ総出で、こんなふうにお作りしています(^^)

1、構想を練る

2、決まった構想をスタッフに伝えて、
作りたい作品に立候補してもらいます

3、各スタッフがデザイン画とタイトルを提出!

4、作品に必要な器や布、ヌイグルミなどの
資材を探しに行きます

5、いよいよ資材とお花を揃えてお花づくり!

6、イメージに合わせて写真撮影

7、完成です〜〜☆


資材は、カノシェ独自の仕入先があるので
ひと味違うお花の提案ができるんですヨ♪(^^)

ひとつひとつ真心込めて、大切に形にしています!
皆さんに喜んでいただけますように・・・♪


_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 お┃わ┃り┃に┃
 ━┛━┛━┛━┛

ブログ「花ギフトのハッピーダイアリー」でもご紹介
しましたので、読んでいただいたかもしれませんが…

「はたらくじん」というサイトから、インタビューを
受けました!(^^)

若い人が仕事を選ぶときに「面白く仕事をしている」色々な
業種の人を参考にして欲しいと言う想いで作っているサイト
だそうです☆


若い人が 花屋さんにちょっとでも興味を持ってもらえれば
嬉しいのでインタビューを受けてみました!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

曙橋の商店街の一角にある、ちょっとおしゃれなお花屋さん。
今回はそんなお店、フローリスト カノシェの加納康嗣さんに
インタビュー。

品質にこだわる花屋さんである加納さんに、
16年のキャリアで培った花束作りのノウハウから
お花の仕入れに至るまで、花屋さんのいろいろを伺いました。

いままでお花に興味がなかった人も、
一度お店を覗いてみてはどうでしょう?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こうして始まる、インタビュー記事(^^)

良かったら見て下さいね!
http://hatarakujin.com/your_works/020/


一番目立つ場所の私の写真が、眠そうに映っている物が
採用されていて

スタッフさんからは「いつもの顔と違う」と不評だったのですが、

「目がパッチリな写真に変えてください」っていうのも
恥ずかしいので 眠そうなまま掲載されています(^^ゞ


_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

フローリスト カノシェのホームページはこちら
http://www.kanoche.com/


産地直送!!こだわりの胡蝶蘭
http://www.kanoche.com/ran.html


ひときわ豪華なスタンド花
http://www.kanoche.com/stand.html


数年間たのしめる、魔法のお花
プリザーブドフラワーの花ギフト
http://www.kanoche.com/preserved_flower/index.html


┌────────────────────────────────┐
編集発行  : フラワーギフト フローリスト カノシェ
加納康嗣
住 所  : 東京都新宿区住吉町8−18
パソコンサイト : http://www.kanoche.com
お問合わせ   : florist@kanoche.com
└────────────────────────────────┘


人気ブログランキングに登録しました。
↓↓良かったらクリックしてくださいね★
人気ブログランキングへ


kanoche2 at 17:54|Permalinkフラワーメール 

2013年09月11日

コンサート・ライブの花贈り


【季節を楽しむフラワーメール vol.132のバックナンバーです】


こんにちは!
フローリスト カノシェ 店長コウジです☆

9月に入りましたね!(^^)

日中はまだ暑い日もありますが、日が沈むと
すっかり涼しくなり、鈴虫の声も聞こえます。

お店のお花も、秋の彩りになってきましたよ〜♪

ワレコモウ、ススキ、ケイトウ、フジバカマ、オミナエシ
などなど・・・☆
秋を感じるお花がたくさん入ってきました!

お近くにお越しの際は、ぜひカノシェの秋模様を
見に来てくださいネ♪(^^)


そして、秋になると多くなるのが
コンサートやライブ!!

カノシェのある新宿や、おとなりの渋谷には
東京の中でも特に多くの会場があるんですよ☆

なので、コンサートやライブのお花のご注文も
たくさんいただきます(^▽^)ありがとうございます!


お届けするのは 花束、アレンジメント、
スタンド花と様々です。

人気は なんと言っても ひときわ豪華なスタンド花!
楽屋にお届けするお花には アレンジメント♪

コンサート中プレゼントするなら花束がオススメです☆


皆様のご要望をお聞きし、コンサートなどのホームページを
拝見して、お花のイメージを膨らませてから
喜んでいただける事を願いつつ、お作りしています(^^)

スタンド花は札も大きいので、ロゴや色、字体など
できる限り気持ちを伝えるお手伝いとして対応しています。


憧れの方へお花を贈るって、とっても楽しいですよ!!

↓お届けしたスタンド花の写真はこちら♪↓
http://present-flower.seesaa.net/


_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 お┃わ┃り┃に┃
 ━┛━┛━┛━┛

先日、お台場の国際展示場で開催された
「ギフトショー」を見てきました(^^)

花のギフトはもちろん、洋服やおもちゃ、
海外の雑貨など 1日では見きれないくらいの
ボリュームで展示されていました!

その中から、日本では手に入りにくい輸入リボンの仕入れ先や、
アレンジメント・花束に加えたら可愛くなりそうな雑貨など、
色々な収穫がありました☆

季節のおすすめ花束・アレンジメントに活かして行きますので
楽しみにしていて下さいね〜♪(^▽^)


★☆★☆9月16日は敬老の日です★☆★☆


カノシェでも、長寿の願いと感謝の気持ちが伝わる
フラワーギフトをご用意しております!

おかげさまで人気をいただいており、
いつまでお受けできるか分からないので
お早めのご注文をオススメいたします(^^)


以前の敬老の日にいただいた「喜びの声」を
少しだけ紹介させてくださいね♪

================================

素敵なお花を 贈ってくださり 本当に有難うございました!!
母も大変喜び ご近所さんにお披露目しているそうです。
また、よろしくお願いいたします

================================

お昼前におじいちゃんおばあちゃんから電話がありました。
花束をもらったことがなかった様で本当に喜んでくれました。
ありがとうございました。

================================

おじいちゃんおばあちゃんが喜んでくださると嬉しいです(^^)

_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
このフラワーメールは転送フリーです。
お知り合いの方で、お花好きなかた いらっしゃれば教えてあげて
くださいね♪

登録しておくと、誕生日プレゼントのチャンスあり!!
現在145名に1人の確率で当選しています。



カノシェのブログを応援してください♪
http://ameblo.jp/florist-diary/



フローリスト カノシェのホームページはこちら
http://www.kanoche.com/



産地直送!!こだわりの胡蝶蘭
http://www.kanoche.com/ran.html



ひときわ豪華なスタンド花
http://www.kanoche.com/stand.html



数年間たのしめる、魔法のお花
プリザーブドフラワーの花ギフト
http://www.kanoche.com/preserved_flower/index.html



お花の定期便!!
● ご両親に感謝を込めて● 愛する彼女や奥様へ● 結婚のお祝いに
● お世話になった方の月命日に● レストランや事務所に
定期的にカノシェのお花をお贈りしませんか?
http://www.kanoche.com/teikibin.html




┌────────────────────────────────┐
編集発行  : フラワーギフト フローリスト カノシェ
加納康嗣
住 所  : 東京都新宿区住吉町8−18
パソコンサイト : http://www.kanoche.com
お問合わせ   : florist@kanoche.com
└────────────────────────────────┘


人気ブログランキングに登録しました。
↓↓良かったらクリックしてくださいね★
人気ブログランキングへ


kanoche2 at 12:42|Permalinkフラワーメール 

2013年08月29日

9月16日敬老の日☆


【季節を楽しむフラワーメール vol.131のバックナンバーです】

こんにちは!
フローリスト カノシェ 店長コウジです☆

カノシェがある東京では、少しずつ暑さが和らぎ、
秋の気配を感じるようになってきました♪

もうすぐ9月なんですねぇ〜・・・

9月は、第3月曜日が敬老の日ですね♪

今年の敬老の日は 9月16日ですヨ〜!(^^)


ところで、敬老の日の由来、ご存知ですか?

もともと「としよりの日」という名前だった敬老の日。

聖徳太子が大阪に敬田院・悲田院・施薬院・療病院の
四天王寺を建てたのですが、その内の悲田院が
今で言う老人ホームだったのだそうです。

悲田院完成日が9月15日だったため、
この日が敬老の日となりました(^^)


元正天皇が岐阜県養老の滝へ行幸し、年号を「養老」に
改元した故事にちなむという説もあります!


「老人を敬愛し長寿を祝う」敬老の日(^^)

カノシェでは、お孫さんからのメッセージを付けて
お爺ちゃん、お婆ちゃんへプレゼントする事が多いです♪

お孫さんからでなくても、なかなか言えない
「感謝の気持ちを伝える」チャンスですよ☆


カノシェでも、敬老の日のフラワーギフトを
ご用意させていただきます!

今年は日程が早めなので、今のうちから
チェックして下さいね♪

敬老の日のサンプルです(^^)
http://blog.kanoche.com/archives/2013-08-19.html


ホームページはもう少しお待ちくださいね!!


信楽焼入りの胡蝶蘭もオススメですヨ☆
http://www.kanoche.com/ran.html#anchorsiga

_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 お┃わ┃り┃に┃
 ━┛━┛━┛━┛

前回のフラワーメールに書きましたが、夏休みに
カノシェオープン以来、16年ぶりに夫婦で海外旅行へ
行ってきました!(^^)

場所は、上海☆

ガイドさんいわく、上海は中国で一番治安が良いそうです。
夜中に女性が一人で出歩いて大丈夫なくらい安全なんですって!

ただ、観光客は「スリ」と「中国茶など高額の
物を買わされる」事に注意してください、ということでした。


実際に、日本語が少し出来る中国の人に声をかけられて「異文化に
触れるために中国茶の講習があるから体験してみない?」と声を
かけられました、、、

それがスゴく自然なんです。

その後の予定が詰まってたので断りましたが、時間があったら付いて
いって高額のお茶を買わされてたかも。

もし上海に行くときは注意して下さいね!!


それ以外は 町がとてもキレイで食事も美味しくて、大満足でした!!

花の市場に行く事もできて、日本には無いラッピングペーパー
も買ってくることができました(^^)


上海の花市場
http://blog.kanoche.com/archives/2013-08-24.html


良かったら見て下さいね☆

_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
このフラワーメールは転送フリーです。
お知り合いの方で、お花好きなかた いらっしゃれば教えてあげて
くださいね♪

登録しておくと、誕生日プレゼントのチャンスあり!!
現在145名に1人の確率で当選しています。


カノシェのブログを応援してください♪
http://ameblo.jp/florist-diary/



フローリスト カノシェのホームページはこちら
http://www.kanoche.com/



産地直送!!こだわりの胡蝶蘭
http://www.kanoche.com/ran.html



ひときわ豪華なスタンド花
http://www.kanoche.com/stand.html



数年間たのしめる、魔法のお花
プリザーブドフラワーの花ギフト
http://www.kanoche.com/preserved_flower/index.html



お花の定期便!!
● ご両親に感謝を込めて● 愛する彼女や奥様へ● 結婚のお祝いに
● お世話になった方の月命日に● レストランや事務所に
定期的にカノシェのお花をお贈りしませんか?
http://www.kanoche.com/teikibin.html




┌────────────────────────────────┐
編集発行  : フラワーギフト フローリスト カノシェ
加納康嗣
住 所  : 東京都新宿区住吉町8−18
パソコンサイト : http://www.kanoche.com
お問合わせ   : florist@kanoche.com
└────────────────────────────────┘


人気ブログランキングに登録しました。
↓↓良かったらクリックしてくださいね★
人気ブログランキングへ


kanoche2 at 12:58|Permalinkフラワーメール